結婚ブログ

8歳年下の嫁さんとのデキ結婚生活をせきららに綴ります。

子はかすがい 結婚10年デキ婚で改めて思うこと

大辞林 第三版の解説

こはかすがい【子は鎹】

子に対する愛情によって,夫婦の間が緊密になり,夫婦の縁がつなぎとめられるということ。
 
デキ婚のメリットは子はかすがい。
夫婦間のつなぎとめ役になること。
 
それだけではない。
 
両家のつなぎとめにもなる。
孫ができるんだからかわいくないわけがない。
もちろんしっかり生活しているところを見せられれば認めてももらえる。
 
若くしてデキ婚で結婚して離婚するやつはバカ。
自分のことしか考えない大馬鹿。
 
10年は自分の時間なんてないと思わないとダメ。
その後いくらでも自分の時間なんてできます。
 
デキ婚で結婚した人ほど離婚しちゃだめなんですよ。
私もこれからまだまだ結婚生活は続きます。