結婚ブログ

8歳年下の嫁さんとのデキ結婚生活をせきららに綴ります。

どんどん増える子供からのお手紙や作品どうしてますか?

f:id:shigotobito:20160723100144j:plain

私は男兄弟で育ったので小さいころからお手紙なんて両親にあげたことなんて一度もありません。

 

だから子供たちから手紙をもらうととてもうれしいので、自分の両親がとてもかわいそうでしかたありませんw

 

今更直接そんな話もできないので、この場をお借りして謝ります。ごめんなさい。

 

両親に尋ねたこともないんですけど、たぶん私が幼稚園や小学校のときの工作とか作品も実家には一つもないと思います(笑)


結構さばさばしている母ということもあると思いますけど絶対取ってないですね。

 

でも、小学校とかで作った作品を持って帰るととても喜んでくれて一定期間かざってくれてました。

 

だから、子供ながらに嬉しかった思いがありますし、今1個もなくてもなんとも思いません。


我が家は娘が二人なのですが、事あるごとに手紙や折り紙、一生懸命書いた絵をくれます。

 

もちろん私の場合は捨てる気はないんですけど、どんどんたまっていってしまいます。

 

手紙や工作の作品が増えるのはほぼ毎日です。
子供の創作意欲は半端ないですよw

 

また、何年も前の幼稚園で作ってきた作品とかも捨てられないんですよねえ。
トイレットペーパーの箱とかで作られた作品なんかも結構あるので、クローゼットが一つうまりそうな勢いですw

 

みなさんどうやって保管されているんでしょうか?
広い家で倉庫とかあるのであれば、全部取っておきたいところですが。

 

■絶対捨てられないもの

  1. 誕生日にくれる手紙
  2. 父の日母の日の作品
  3. パパママ家族の絵

 

結論としては、上記の絶対に捨てられないもの以外は、写真に撮ってから捨ててしまいます。

 

なんとなしにくれる折り紙に書いたような小さい手紙とかは、ファイルに入れて取ってありますが、最近ではちょっと立体的でなんの日でもないときの作品は、数日間部屋に飾って十分みんなで鑑賞したのちに目の届かないところに移動して隠して、子供が「あれ?どこやったの?」って聞かないくらいになったら、作品を写真におさめてから捨ててます。

 

はじめは心が痛んだりしたんですけど、写真におさめることでその時の状態のままいつでも見ることができるのでお勧めです。

 

万が一、子供があれどうしたの?ってなっても写真に撮ってあるよ!といえばおそらくかなりの確率で喜びます。

 

確信がないのは、一度もそんなこと言われたことないからですw

 

子供は写真見るの好きですし、自分の作ったものを写真に収めてくれたということを知ったら喜ぶのではないでしょうか?

 

子供って親に作ってあげて喜んでくれたら満足なんですよね。

だから私も子供のころの作品が実家にひとつもなくても何とも思わないんですね。