結婚ブログ

8歳年下の嫁さんとのデキ結婚生活をせきららに綴ります。

二の腕のぶつぶつは遺伝?

おはようございます。

 

出産を機に妻の腕にぶつぶつしたものができたことがあります。

過去形になっているのはそのときは何も対処せずに数年で自然と治ったからなんですが、最近また少しぶつぶつがでてきたと妻が嘆いているんです。

 

ちょっとかさかさしているので化粧水とか保湿クリームをぬるもまったく改善しない。

 

ニキビにも似たような感じだけど痛みもかゆみもないということで、ちょっと心配してしらべていたら毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)というものに症状が一致していることがわかりました。

 

xn--k9ja2a6ab2237bik9d.tokyo

 

しかも遺伝するとかで上の娘の腕をみたら「ん?」すこしザラザラしているような・・。

 

なんと娘にもちょっとポツポツとしてものがあります。

これにはちょっと嫁さんもショックを隠せないでいる様子。

 

実は嫁さんも娘も肌が弱くてすぐ乾燥して粉っぽくなったりすることがあります。

 

どうやら市販の保湿クリームだと毛孔性苔癬の場合、悪化してしまうことがあるみたいなので嫁さんと青ざめて(ほぼ娘のために)至急専用のクリームを購入。

 

https://xn--k9ja2a6ab2237bik9d.tokyo/

 

なぜこのぶつぶつができるのか本来の原因は不明みたいですけど、思春期だとか出産を機に多いことからホルモンバランスが影響しているようです。

 

完全に原因からみると症状も一致しているので間違いないでしょうね。

こんな病気があるとは初めて知りましたが、女性の中では3人に1人の割合で発症するようなので悩んでいる人も多いのでは?ということで記事にしてみました。

 

放っておくと跡に残ってしまうようなので思い当たる人は早めに対処しましょう。